時代に翻弄されるエンジニアのブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら書きたいと思います。

2020 年について

f:id:tkymx83:20200105234701p:plain
あけましておめでとうございます。
2020 年になったので、今年について書いていきたいと思います。

端的にいうこと、今年は露出を増やしていきたいと思っています。
本名を出さない程度に(検索したらだいたい出てくるが。。。。。ネット怖い)

買い切りゲームを作成する

今作成中の「みんなのねずみ〜ぱ〜く」をベースにして本格的なシミュレーションゲームを作成したいと思います。

play.google.com

いままでは、小規模なゲームをいくらか作成していましたが、仕事でゲームを作る力をつけてきたので今年は中規模程度のゲームに挑戦したいと思います。

本当はゲームの運用も行っていきたいですが、個人で行うのは難しいので、買い切りで楽しいところのみを詰め込んだゲームを作りたいと思います。

ちょっとくすっとするようなゲーム展開が病みつきになるようなゲームを目指しています。

露出を増やす

いままでは、内内にやっていましたが、SNS含めていろいろなところで発信していこうと思います。

ゲームの宣伝などをしたいのも1つの理由ですが、1番の理由は、自分のエンタメ性が世の中にどんなふうに受け入れられるのかをみたいからだと思っています。

イベントなどへの出店も含めて露出する機会を増やしていこうと思います。また、個人ホームページの作成や、つくったゲームの紹介サイトなど、いろいろな情報を発信する機会を増やしたいと思います。

仲間を増やす

自分はプログラマなので、デザインやプランニングをやってくれる人がほしいです。

現在は自分の世界を表現できるように色々と基礎的なことを勉強していますが、最終的には専門で頼める人がほしいとおもっています。

仲間というと無給で一緒にやってくれる人とという感じだが、どちらかというと外注できる人がほしいと思っています。

終わりに

個人ゲーム制作戦国時代におそすぎるスタートかもしれないですけど、ある程度やってみて、今年の終わりに次のステップについて考えたいと考えています。

以上今年の自分よろしく。

ということで以下PRです。

PR

  • みんなのねずみ〜ぱ〜く

ねずみの遊び場を作るシミュレーションゲーム。ベータ版を公開中
play.google.com

  • 「みんなのねずみ〜ぱ〜く」をいっしょに作ってくれる人を募集

UIデザインや3Dモデリングまわりのデザイナーのかたで興味のある人は連絡をください(緩募)
成果報酬というよりも、制作物に対してお金をだします。

github.com
「みんなのねずみ〜ぱ〜く」の開発でだいぶ草が生えてきた。

twitter.com

play.google.com