エンジニアが書いてるようなブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら

ゲームを1つリリースしました。

ゲームを1つリリースしました。

play.google.com

このゲームは世界の虚しさと優しさを伝えてくれます。



そんな事は全然考えていないのですが、今回ゲーム制作でシリーズ物の第一弾を作らせていただきました。

人類が残した自動資源、それらに頼っている謎の生命体。その世界観を感じてもらえてら嬉しいです。このゲームで伝えたいことは特にありません、ですがそんなゲームだからこそ夢中になれる楽しさを秘めています。

現在のゲームは報酬に特化しているものが多いと存じます。例えば、クエストをクリアすることでガチャのためのコインが手に入るだとか、同名に仲間を引き入れることで沢山の報酬がもらえるだとか。単純なゲームという世界だからこそできる。快楽にもにた報酬体験はこのゲームにはありません。

このゲームにあるのは単純な作業をクリアすることによる愉悦感のみです。

すべてのミッションをただ実直にこなしてスターと呼ばれるトロフィーのようなものを貪るゲームです。そんなゲームに輝かしい称号などはありません。ステージ構成にはなっていますが、ステージごとに難しくなっていくわけではありません。そこにあるのは少しばかりのバラエティです。

今の時代げーむや作品に対して、傲慢になっているユーザーにとっては物足りなさを通り越して、切なさすら与えてくれる。しかし、実直に全てをこなすことで、やり遂げたという愉悦感を手に入れる事ができる。そんなゲームです。





まあ、詰まりはクソゲーですね。

短時間でも楽しんでいただけるとありがたいです。