エンジニアが書いてるようなブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら

BitCoin で 3000円が3003円になった。

こんにちはまずは下の画像を見てください。

f:id:tkymx83:20180108163415p:plain

右上の預入証拠金は現在の資産だと考えてください。今日からBitCoin でFx をはじめましたが、なんと3000円が3003円になりました。

小さな一歩かもしれませんが、これが30000円なら 30030円です。夢が広がります!!

そこで今回はBitCoin でFx 初心者向けにどうやって、3円儲けたのかを解説します(笑)

※販売所は BitFlayer を使っています。

コツは一つ

買った値段よりも高く売ることです。

当たり前だろうという人がいると思いますがこれには落とし穴があります。

その落とし穴とは

より高く売りたいと考えてしまう。

これです。今回は3000円で買って、3003円で売りました。しかし、チャート上ではどんどん値段が上がっていきます。そこで、売りしぶっていたら、どうなるでしょうか?いつまでも待っていたら、下がってしまうかもしれません。もしかしたら、全く上がらず下がってしまうかもしれません。

なので、この落とし穴にはまらないために以下のことが重要になってきます。

買った値段よりも一定の値段高く売ることです。

つまり、はじめから 3000円になったら買って、3003円になったら売ることです。

これをコンスタントに続けることが大切になります。

IF - DONE が使える

このように、いくらになったら買って、いくらになったら売るという条件を設定できます。*本当はもっと機能が多いです。

BitFlayer での IF - DONE のやりかたは以下に書いています。
bebesan.net

コンスタントにIF - DONE を設定する。

投資は一気に儲けることもできますが、今回話していることはコツコツと稼ぐ方法です。
※本当にコツコツなので、大きな儲けは数年後になると思います。

コツコツ儲けるためには先程の IF - DONE の条件を複数個指定し、ある期間たったら見直しを行う必要があります。

IF - DONE をつけると、後は自動で売買を行ってくれます。自動で行うということは人間の意識が介在しないということです。先程述べた通り、もっと高く売りたいという人間の意志が迷いを生みます。よって想定通りの取引ができます。

IF - DONE を複数個指定する際には、ある一定の幅で指定します。例えば3000円で買って、3500円で売るのと3500円で買って、4000円で売ると言った形です。こうすると、チャートが 2900円から 3600 円まで動くと はじめの IF - DONE 取引が行われ小さいですが利益になります。そして、なくなたら、またおなじものを設置します。

気づいている人もいると思いますが、チャートが上下する間は利益が常に出ることになるので、コンスタントに儲けることができるというわけです。

見直しは必ず

しかし、いくらか運用しているお、このチャートも大きくハズレる場合があります。そのときは、IF - DONE の条件もチャートに合わせて変更する必要があります。この判断を行うために見直しが必要になるというわけです。

この見直しは何回も行っても良いのですが、それでは時間がいくらあっても足りません。投資が本業でもないのに時間を取られるのは嫌ですよね。なので、一日に一回程度で良いと思います。

まとめ

今回 3000円から 3003 円と小さな一歩ですが、これを定期的に出していくにはとても根気のいる作業だと思います。

BitCoin は昨年急激に上昇しましたが、今安定にあるので、そこに合わせた運用方法があるのではないかと思います。

上のはなしはかなり以下の本に影響されているので、皆さんも是非読んで下さい。特に、どのスパンでどれくらいの IF - DONE を設定したら良いかが参考になると思います。