エンジニアが書いてるようなブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら

IOS アプリ開発は堅実に!!Invalid Image Path – No image found at the path referenced under key ‘CFBundleIcons’: ‘AppIcon40x40’ の罠

こんにちは、今回は報告までにさせていただきます。

何が起こったのか?

IOSアプリ開発Xcode 8.2.1 で行っていました。

Storeにアップするために、Xcode上でArchive を行い、Validateを実行したときに以下のようなエラーが発生しました。

f:id:tkymx83:20171029030744p:plain

そして、時が流れること6時間
時間をかける中で自分の不甲斐なさを知りました。

何が原因だったのか?

端的にいうと

AppIcon を画像サイズを無視して設定していた。

どういうことかというと、アプリのアイコンの画像サイズを40*40 のところすべて、120 * 120 の画像を設定していました。

これでも、コンパイルは通ってアプリは起動してしまいます。しかし、このままではストアに通りません。

何をしたのか

以下の画像のように、AppIcon の画像をすべて規定のサイズで設定し直しました。そうしたところヴァリデーションを無事通す事ができました。

f:id:tkymx83:20171029031242p:plain

自分のしでかしたタイマンがこんなところで来るとは思ってもいませんでした。これからは堅実にアプリ開発に勤しみたいと思います。。

以上、今日はここまでです。