人を選ぶ時は、なぜそれをしたいのか聞こう

人集めは皆さん苦労します。

チームメンバーを集める時。リーダとして人員の配置を考える時。ひいては友達を選ぶ時。いかなるときも人を集めを行います。

皆さんはそんな時どのような基準で人を選びますか?

僕はWHYを正確に言える人を基準とします。

WHYを言えるというのは、なぜそれをするのかが明確になっているということ。

例えば、ビル・ゲイツiPodを開発しました。この時なぜこれを作ったのか?答えは人の生活を豊かにするためです。まちがっても、最新のMP3プレイヤーを作りたいからは始まったわけではありません。

人集めの目的はゴールに向かって何かをすることです。創始者であるあなたはゴールをする意義(WHY)を持っています。

そして、そのWHYを持っているゆえにそれを実現する手段はなんでもいいのです。

ビル・ゲイツでいうなら、人の生活を豊かにするなら、iPodでなくてもいいということです。

もし、WHYで人を選ばずiPodを作りたい人を選んでしまえばiPodの生産の終了でチームを抜けてしまうかもしれません。

これが、WHYで人を選ぶ理由です。

人を選ぶ時は、なぜそれをしたいのか。それが自分と一致する人を選ぶようにしよう。





このことに気づいたのは下の本を読んだからです、
皆さんにもおすすめします。

www.amazon.co.jp